TOP » 削除 »

削除

.. | 2012/4/8 21:36

赤電話が欲しい?アンケート

graph 5票 (41.7%) 欲しいー
graph 1票 (8.3%) 持っている
graph 6票 (50%) いらない
tag
 

コメント (5)

namonakihimazin
電電公社時代のKSキーの様ですね。
悪用防止のために、管理は厳重だと思うのですが10本もどうやって.....
桃色電話
 
いわゆるKS鍵は公社(NTT)が管理しているわけではなく、赤電話、ピンク電話共に設置場所の飲食店やタバコ屋等で管理していました。

出品された鍵を見るとツマミ部分が汚れていますので実際に使用されていたものの様です。

赤電話が廃止になった時に、一部は内部の部品を外し赤電話型の貯金箱として改造して販売されましたが、それらを除き他は廃棄処分されたはずです。しかし、当時は管理が甘かったので産廃業者からジャンク屋に渡ったものも少なからずありました。

また、直接ジャンク屋に渡ったものもあれば記念として内部の職員が譲り受けたものもあったはずです。

1990年代のCQ誌やラジオライフ誌などの雑誌には、大阪日本橋や秋葉原のジャンク屋の通販広告に払下げということでNTTのファクシミリーのや新品・美品と銘打った箱入り黒電話などの広告をよく見かけました。

世間一般でKS鍵に限らずは鍵と名の付くものは厳重に管理されているものです。

しかし、赤電話が廃止となればKS鍵自体の重要性は無くり、本体と同様に廃棄物と考えられ取り扱いがいい加減になったでしょう。おそらく鍵もその時のものでしょう。

この出品者さんは以前にも676型の青色公衆電話、小型ピンク電話の674型、プッシュボタン式の赤電話の678PN型等々多く珍しい公衆電話をの時々出品しています。それも程度は決して悪くないものばかりです。

まとまって10本の鍵や多くの公衆電話は集められるのは、おそらく何らかNTTに関係があるひとではないでしょうか。

皆さんご承知のとおりこの赤電話や同型のピンク電話は見たり使ったりする機会はめっきり減ってしまい、有ったとしても店舗内や店頭での使用となります。それに、こっそりとKS鍵を悪用してタダ掛けすることは何の特にもならないでしょう。・・・・・もちろん犯罪ですからね。                                     
 
桃色電話

最初の入札者は気合が入っているね。

出品直後の入札で未だにトップだ。

落札の可能性大!
きたしょうばかー
きたしょうばかー