ブログ

合計: 275

「タグ」について

せんちゃん | 2018/2/15 18:17
 お世話になっております、senchanです。
 公衆電話チズを始めて早一年3ヶ月程経ちますが、まだまだ公衆電話についての知識が不十分で、いつもユーザー様にタグの削除、追加、住所変更等をさせてしまいご迷惑をおかけしております。
 さて、本題なのですが、ただいま学校で「修学旅行のパンフレットを作ろう」という学習をしており、修学旅行先でもいくつか公衆電話を見たいなと思っています(ちなみに修学旅行先は京都です)。そこで、この公衆電話チズのお力を借り、珍しい公衆電話がないかと右上の「タグ」というところをクリックし、タグ数が少ないものを探すため下の方にスクロールしていくと、非常に長いタグがずらりと並び、自分が見たいものをスムーズに、明確に見れなくなっています。「〇〇のおばはんに塩撒かれるでぇ。」というタグがたくさんありました。自分も何度か削除申請をさせていただきましたが、拒否され、同じく右上の「データ」というところをクリックし、「タグ:削除拒否中」というところを見てみますと上記に書いたようなタグがたくさんありました。「タグ:削除拒否中」というところには「(カトリ数)-(ヒトデ数)が10個以上になると、深夜のバッチ処理にてタグが削除されます(予定)。」と書かれていますが、どうやら運営の方がもう活動されていない為か、削除条件になってもなかなか削除されていないのが現状です。別にこのままでも良い、これらのタグは必要だと思う方もいらっしゃるかと思いますが、自分は、これらの長々としたタグを無くし、公衆電話本来の魅力・役目を再発見できる、そんなチズにしたいと思っております。
 素人がこんな上から目線な意見を申してしまいすみません。ご意見等がございましたらコメントよろしくお願いいたします。

不思議な場所にある電話ボックス!?

土浦駅の貨物車庫にて。

不思議な場所に電話ボックスがあるなぁ~と思っていたら、物置きとして第2の人生を送っているようです。
しかも、青屋根のA型ボックスも珍しいです。

初見?国際電話に対応するMC-D8を発見しました。


東急長津田駅改札外にて、国際電話に対応するMC-D8(具体的にはDMC-8A改)を発見しました。
http://www.telmap.net/map/74788
こちらは、2017年8月時点では貴重なグレ電が健在でしたが、10月に緑化されました。

DMC-8Aは「国内専用」と「国際通話がご利用できます。」の表示があり、MC-D8は「ご利用できます。」の表示です。
MC-D8は「ご利用できます。」の表示しか目撃されておらず、国際電話に対応する機器がないのかな?と思われがちでした。
今回、国際電話対応のMC-D8を発見でき、謎が解けた感じですね。国際電話対応の場合は、DMC-8Aと同じく「国際通話がご利用できます。」の表示のようです。

最後にこちらもどうぞ。

この動画はディスプレイ部分を撮影したもので、DMC-8Aと同じ「国際通話がご利用できます。」とMC-D8と同じ「ありがとうございました。」の組み合わせがよく分かります。

珍表示? カード/硬貨の両方が使用不可の初期グレ電を発見しました

こちらにて、珍しい表示をしている初期グレ電を発見しました。
http://www.telmap.net/map/86728


このように、液晶パネルに「カード・硬貨は使えません」と表示されています。
DMC-6Cや7Aではカード又は硬貨が使用不可の表示を見たことがありましたが、初期グレ電のDMC-3Cでは初めて見かけました。
また、カードと硬貨の両方が使用不可ということには驚きました。そのような状態では、フリーダイヤル?以外にかけることができませんね・・・

初期グレ電の"カード又は硬貨が使用不可"表示を見たことがある?アンケート

graph 2票 (28.6%) 見たことがある
graph 5票 (71.4%) 見たことがない
tag
 

DMC-1Pが掲載されているサイトを発見しました。

こんにちは。いつもお世話になっています。

今回、DMC-1Pが掲載されているサイトを発見しましたので、ブログに投稿いたします。
http://www.soumu.go.jp/johotsusintok...

こちらの記事は、1990年度の記事のようで、ISDNデジタル公衆電話が登場し始めた頃の時代ですね。
その当時はISDN回線は最新鋭であり、DMC-1Pの写真もしっかり載っています。(下側の方にスクロールすると、DMC-1Pの写真があります)
現在は、ISDN回線の終了の危機にあり、2024年度までにはグレ電は全て消滅、DMC-8Aは全てDMC-8A改に更新される予定です。

DMC-1Pを見たことがある人は?アンケート

graph 2票 (25%) 見たことがあり、はっきりと覚えている(液晶パネルのことをご存知の方は、コメントにて情報提供をお願いします)
graph 1票 (12.5%) 見たことがあるような気がするが、はっきりとは覚えていない
graph 2票 (25%) 実際には見たことがないが、写真では見たことがある
graph 3票 (37.5%) このブログで始めて見た
前 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ..... | 55 |