初期型緑公衆電話(MC-1PN、MC-2PN)を最後に目撃したのはいつ?

namonakihimazin | 2012/4/12 10:38
MC-1PNやMC-2PNは偽造テレカ問題の影響で殆どが撤去されていきましたが、貴方が最後に目撃したのはいつ頃でしょうか?
特にMC-2PNは発見すらされていません。
皆様の目撃時期が気になるのでアンケートを実施しようかと思います。

ちなみにMC-1PNやMC-2PNでは無いですが私の住む福岡県では初期のカード専用機MC-5Aシリーズを私は見かけたことは一度もないです。(埼玉で初めて見ました)
1990年代は存在したみたいですが。地域差が結構あるみたいですね。

(画像はMC-1PN)

初期型緑公衆電話(MC-1PN、MC-2PN)を最後に目撃したのはいつ?アンケート

graph 6票 (54.5%) 見たことが無い(あるかも知れないが失念)
graph 1票 (9.1%) 1990年~1995年
graph 0票 (0%) 1995年~2000年
graph 1票 (9.1%) 2000年~2005年
graph 3票 (27.3%) 2005年~現在
tag
 

コメント (11)

たま
自分は2009年に青森へ行った際にMC-1PNを見ました。 http://www.telmap.net/map/109988

NTT技術史料館にMC-1PにMC-1PRAが展示されているのは確認しています
DMC-1はNTT技術史料館に写真があったような気がします(かなり記憶があいまいです)
namonakihimazin
中学生様
安達太良山は福島県ですね。具体的にいつ頃、目撃されたか書いていただけると幸いです。

たま様
NTT技術史料館にもMC-1Pが展示されているのですね。他には逓信総合博物館ていぱーく(東京都千代田区)や門司電気通信レトロ館(福岡県北九州市)に展示されていました。
DMC-1は展示すらどこにもされていないのが残念です。
Hiroki sakurada
MC-2PはWikipediaに画像がのってます
http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:MC...

NTT情報通信館のMC-1PNは非公式Wikiに載っています
namonakihimazin
Hiroki sakurada様

情報提供ありがとうございます。どうやら画像のMC-2Pは個人所有の様ですね。
非公式wikiに載っているMC-1PNですが、状態がいいですね。今でも通電したら動きそう。
WR250F
MC-2PNは2000年頃まで東松山市市民病院に設置されていました。
近隣でも最後まで残っていた方だったかと思います。
実際に利用した記憶は無いですが、横浜の放送ライブラリー(http://www.telmap.net/map/67291 )で視聴したフジテレビの月9ドラマ「愛し君へ」の1話の病院内のシーンにMC-1Pが登場します!
(もしかしたら再現したセットかも?)
namonakihimazin
WR250F様
2000年というと12年前ですね。WR250F 様も使われたのでしょうか?

中学生様
一昨年というと2010年の9月ですね。まだ残っているか気になるところです。

匿名様
最近のドラマだと13歳のハローワークで、度々セット?でMC-1PNとMC-2PNが登場していました。今度DVDを借りて確認してみます。

WR250F
東松山市立市民病院のMC-2PNですが、私も実際に使ったことがあります。当時、市民病院は新館1階正面玄関に4台設置されており、このうちの2台がMC-2PNでした。また、早くからISDN公衆電話もありました。また、MC-2PNとMC-1PNは外来スペースのほか各階にも数台設置されていました。後にMC-3Pになりましたが、現在同地での公衆電話は新館正面玄関と入院病棟の各階にあるのみです。
namonakihimazin
WR250F様

MC-1PNも設置されていたのですね。現在は殆どの病院はMC-3Pがデフォですからね。貴重なご報告ありがとうございます。

話は変わりますが、80年代後半?に撮影された上野駅?に設置されていたMC-2PN と黄電話が映っている動画を見つけました。外国の方が撮影されたみたいです。
4:56付近です。
東京メトロ6000系
MC-2Pについてですが、この公衆電話チズ内では、こちらのマッピングがあります。
http://www.telmap.net/map/240335

用途だと、公衆電話ではなく、防災館のコーナーのひとつのようですね。
公衆電話の用途ではなくても、そのMC-2Pがコーナーの機器に使用されていること自体が貴重かと思います。現存が確認されている(マッピング)のはこちらの1つだけのようですね。
namonakihimazin
グレー公衆電話の愛好家様

こういった活用方法で初期の公衆電話が使用されていることもあるということですね。一度は見てみたいです。ただ訓練用の機器ということなのでいずれは街中でよく見る機種に置き換えられてもおかしくはなさそうですね。
日本公衆電話会というところが小学校などで公衆電話教室といってMC-3PシリーズやDMC-7Aなどを教室に持ち込んで公衆電話の使い方や171の使い方を生徒に教えたりするそうです。公衆電話機のストックの問題もあるかもしれませんが、あんまり古い機種だと生徒がかえって混乱するかもしれないですね。